2008年05月26日

イメージ・・・

NHKか何かのドキュメンタリー番組だと思う。

野生動物の生態を追った内容。

一頭の白熊がセイウチの群れの中で獲物となる一頭を狙い定めてた。

大群に紛れてきっかけを掴めないながらも、ついに一頭のセイウチに牙を剥く。

そんな光景を目にしていて、なぜか不思議な感覚に陥った。

なぜ、セイウチはあれだけの大群でいて、白熊一頭に立ち向かうものがいないんだろう。

引きずられていく仲間を前にして、間にはいるものはいなかった。

たかが白熊一頭。

数十、数百はいただろうセイウチの群れ。

それでも白熊に向うセイウチは存在しなかった。

それほどまでにして、白熊の持つ力は大きいのか。

そのイメージの持つ影響力。

その強さを考えさせられる、そんな瞬間だった。
posted by さぁこ at 00:24| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

平泉、世界遺産への・・・

・・・登録延期ですか。。

朝からいくつかのニュースで知事?の会見とかみたけど。

平泉が世界遺産登録への活動をしていたことすら知らなかった私(恥)

むしろ、最近行った三徳山の投げ入れ堂を世界遺産に〜って。

三徳山近辺で見聞きしたやつの方が分かってたりと。

やはりどこかズレタ情報を手にしてるわけですが。

世界遺産登録、簡単にはいかないんですね。

そりゃそうか、世界が舞台だしな。

でも、昨年登録された島根県の石見銀山。

あれも最初は諮問機関の審査が容易ではなかったらしいし。

これからの動きで、まだまだどうなるかは分からないわけですよね。

岩手県平泉、あまりなじみのない地方ではあるけども。

世界遺産ともなれば、地域の活性化にも繋がるし。

イイ方向に進んでいければいいなぁと。

すごーくささやかながら、応援してみようと思うのでした(笑)
posted by さぁこ at 17:38| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

夜のピクニック

ってタイトルの本

確か恩田陸さんの。

まだ読んだことないんだけど、学生が夜通し歩くやつ。

映像化もされてるはずで、前にレンタルショップで並んでるのみたんだけど。

今ね、なんか無性にその作品が読みたい、観たい気分です。

なんでって言うと。

さっき聴いてたラジオ番組で。

リスナーの子が言ってたんだもん。

「今、歩いてるんです。」
って。

うそぉーって思っちゃうよね。

夜中やん。

でも、学校の恒例行事なんだって。

明日の8時?まで夜通し皆で歩くの。

すごくない?

ザ・リアル「夜のピクニック」!!笑。

正直、嫌だと思うんだよね。

夜通し歩く学校行事なんて。

めんどくさいじゃん、もう暑いし。

暗いし恐いかもしれないじゃん。みんないるけど。

なんでそんなんやんなきゃいけないのー?

って思う子もいると思うんだよ。

うちも嫌だったし?

中学の強歩大会。

早朝に校庭集合、学年・男女別スタート、片道9.5q、往復19q。

ばかじゃん?こんなんって思ってた。

でも。

忘れないんだよね。

すごい大変やったし、終わってからぶっ倒れたし、二度とやらねぇーっても思ってたけど。

でも、今だに覚えてるんだよね。

寒い、寒い言いながら友達とスタートの合図を待ったこと。

日が昇るにつれて明るくなってく景色とか。

中間地点で待ってる先生の応援の声に、気温の上昇に伴って増えてくる、わざとほっぽってった軍手とか(笑)

ホントきついし、楽しみイベントとは言えない行事なんだけど。

なんか、そういうのってでかいと思うんだよね。

うん。

きっと今、この時間も歩いてるリスナーの子も。

忘れないと思う。

夜通し歩いたことも、歩きながらラジオ番組のMCと話しちゃったことも(爆)いいのか、電話出て、って思ったけど。笑。

それってすごいことよね?
なーんか、良いと思うんだわ。うん。

うまくまとめられんけど。
頑張って歩いてください!その経験は絶対残るから。

んで、今度図書館行ったら『夜のピクニック』

借りてこよー(^・^*)
posted by さぁこ at 00:55| 岡山 | Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

小難しい・・・

・・・設定が。

ネットは好きだけども、知識があるわけでもなく。

ようやく整った無線環境。

設定、セキュリティ問題・・・

四苦八苦しております(笑)

でも、お部屋でネットができるのはやっぱり嬉しい(。・。・。)
posted by さぁこ at 22:44| 岡山 | Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

風邪を

・・・ひきましたあせあせ(飛び散る汗)

またこんな半端な時期に。
喉と鼻がつまって、胃も痛い。

苦しいo(+ε+o)
posted by さぁこ at 08:25| 岡山 | Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

バークはいなくなっちゃうの?

・・・知らない人にはなんのことやら?なタイトルをつけてしまいましたが(汗)

えーとですね。海外ドラマにハマッてるんですね。

最近は引っ越しやらで、TV事情がよろしくなくて観れてないんだけども。

「グレイズ・アナトミー」っていう医療モノのドラマ。

インターンのお医者さん達の話で。

よくある医者としての成長だったり、仲間同士の友情、病院内で生まれる男女の仲であったり(表現が生々しい?)

まぁ、時に笑い、時に涙し・・みたいな内容で、人気あるんですよ。

wowwowとかスカパーで放送してたり(今はやってませんが。)レンタルショップで1.2シリーズが貸し出ししてたりするんだけど。

その作品に出てくるキャストの一人が、今回降板とのことで。

あぁ、結構見応えのある役どころだっただけに、ちょっと残念です。

原因を聞くと、仕方ないことなのかなって気もしますが。

シリーズ4が今秋から始まる予定になっていますけど、どういった展開になるのか。

まだシリーズ1しか観終わってないくせに・・・

気になってしまう私。。
posted by さぁこ at 16:55| 岡山 | Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

コタティスト

角田光代さんの「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」を読んでる。

図書館で借りてきた一冊。

これの前に借りた「しあわせのねだん」がよかったので続けて選択。

今読み終わったのは“あなたのおうちは散らかっている?”の部分。

四畳半の仕事部屋から脱出を計画した角田さん。

いやぁ、こたつの魅力。

すっごい分かる!

何を隠そう、ワタシもコタツ族(笑)

四角いテーブルの周りに揃ってしまう生活品。

そこだけですべてが整っちゃう空間。

すごく快適≠他人には見せられん。

最近の不動産事情。

契約事項に《部屋を片付けること》なんてのがあるんだってΣ(・ε・|||)

やばいよ?コタティスト。
posted by さぁこ at 23:26| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

多すぎる。

なんとなく天気もどんよりしてて。

と言うか、明らかに曇ってて。

気分も落ち着かない日。

TVをつけると、通販番組。

なんていうか多すぎる。

午前中の10時〜11時ごろって2チャンネルくらいは通販やってるなぁって。

前から思ってはいたけど。

週末AQOUSを出して、TVをちらちら観るようになって気付いた。

ここの地方、絶対通販番組多すぎる!!

CATVのもあわせて7・8chは通販じゃない?

だから、大型のコールセンターが近くにあるのか?

そうなのか?

そして、そこの求人面接の結果待ちな私って。(不安)

posted by さぁこ at 16:21| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

バレー開幕・・・

・・・しましたね目

我が家では引っ越してきてからリビングにTVを出してなかったんだけど。

バレーを見るためにAQUOSをドデカイ箱から出すことに。

無事アナログ放送は映るように。

やっぱり大画面は迫力が違う!

いいねぇ(笑)

が、しかーし( ┰_┰)

デジタル放送がNHKの2局しか映らん!!

アンテナの位置がよくないらしいけど。

・・・なんてこったい!!
posted by さぁこ at 22:18| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

とっさの・・・

・・・判断ができない私。

物事のスムーズさより、気持ちを重視するというのか。

そう言えば聞こえはいいけど。

エレベータで乗り合せた親子連れ。

いつもならここで一言。

「何階ですか?」

と聞くところが、タイミング逃し。

お母さんが子供に言う。

「○君、5階おして」

ここで、パネルの前にいた私。

すぐに押すべきか。

いや、子供が押したいかもしれない。押させてあげるべきかも。

そうこうしてるうちに他のおばさんが5階のボタンを押していた。

そしてお礼を述べられる。

あぁ、やっぱり押すべきだったか。

考えてみれば、迷ってる間に目的の階を過ぎてしまうではないか。

高層ビルじゃあるまいし。

うーん、失敗。

やっっぱり、とっさの判断ができない私。

機転の効く人には程遠いようだ。
posted by さぁこ at 21:59| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪今日の一言♪ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

